ワタリガニ、朝獲れ地魚、朝採れ筍

 ワタリガニ入荷しました。日本料理では菱蟹(ヒシガニ)と言います。昔は沢山取れたと言われる魚介の一つですね。今は貴重な食材となりました。このところ入荷が多いので蟹コースご希望いただければご用意できます。

 

 今朝の地魚は手前からマゴチ、イサキ、フッコ。夏らしい顔ぶれになってきました。ここ数日は強風で仕入に困りましたが、昨日あたりから海が凪いているようです。明日も期待できそうです。

 

 フッコにおまけでトラフグと鯵がついていました(笑)。

 産卵期で身が期待できませんが、お腹パンパンに白子が入っていましたよ!漁師さんサービスが良過ぎます。

 

 本題の勝浦朝獲れの鮮魚セット。こちらは、フッコ、カツオ、黒鯛、イナダ、そして活け〆のヒラメ。

 天然の活け〆ヒラメ美味しそうです。

 

 そして今日は、矢那地区の破竹を知り合いから頂きました。採れたばかりの瑞々しい破竹です。朝採れですね。

 雨が続いて、晴天になりましたので、今日がチャンスだったようです。同じ山に7組位登っていたとのことでした。とても貴重な物を毎年ありがとうございます。

 

房州の四季を彩る豊かな山海の幸に感謝。

四季味宴席たく

千葉県木更津市東中央2−11−1

電話:0438−22−4488

 

【電車でお越しの場合】

 内房線木更津駅東口を出て、徒歩約5分。

 

【お車でお越しの場合】

アクアライン金田インターチェンジから木更津駅方面に約10km。
※駐車場12台(第一、第二駐車場合計)

 


魚屋自慢のお魚料理

お弁当・定食もご利用ください