「オーガニックなまちづくり」について

昨日、木更津市役所の方がお越しになって、市が開催するイベントへの協力のお誘いをいただきました。

先日ブログの中でも、「?」な点を少し書かせていただいたばかりだったので、直接担当の方とお話しさせていただいて、疑問もスッキリ解決です。

 

オーガニックなまちづくりとは?

・「オーガニック」は、一般的に有機農業などを思い浮かべますが、その理念は、「健康で持続可能な暮らしを守るため、環境や社会に配慮し、自ら何ができるかを考え、実際に行動する」という、広い意味を持った言葉。

・「オーガニック」の理念を広くまちづくりのテーマとし、持続可能な都市を構成し、次世代につなぐ取組を「オーガニックなまちづくり」と定義。

・「オーガニックなまちづくり」に取り組む都市をオーガニックシティと呼ぶ。

※「オーガニックなまちづくり」は木更津市のホームページにも説明がありました。

  http://www.city.kisarazu.lg.jp/14,0,58,475.html

・・・ということでした。

 

今回お誘いいただいた内容は、昨年「かずさ青年会議所」さんと取り組んだ事業を再度市のイベントの中で取り上げていただいたようなお話しだったので、とても嬉しく感じています。

 

木更津に暮らして感じますが、ここ数年、新しい面白いイベントが沢山開催されて街が活気付いているようで、嬉しいです。

私たちも、昨年よりも良いお料理を提供させていただけるように、頑張りたいと思います。

房州の四季を彩る豊かな山海の幸に感謝。

四季味宴席たく

千葉県木更津市東中央2−11−1

電話:0438−22−4488

 

【電車でお越しの場合】

 内房線木更津駅東口を出て、徒歩約5分。

 

【お車でお越しの場合】

アクアライン金田インターチェンジから木更津駅方面に約10km。
※駐車場12台(第一、第二駐車場合計)

 


魚屋自慢のお魚料理

お弁当・定食もご利用ください